「ぼくらのバラード」1-13 キス

 僕は鞄を持ち上げて、ドアに近付いた。

 まつりが「あ、待って」と言う。

 振り返ると、まつりが近付いてきて、僕の頬にキスをした。初めての感触。

「えへへ、メリークリスマス」

 まつりが言った。

「また、明日ね」

「うん」

 僕はどんな表情をしていたのだろう。思い出せないまま、家に帰った。ベッドに寝転んだとき、気が付いた。

 あの部屋、様子をモニターできるんじゃなかったっけ。まつりママが見ていなかったことを祈った。

 終業式、渡された成績表は良くも悪くもなかった。出来が悪かった中間考査と、取り戻した期末考査。合わせるとこんな感じなのだろう。

 とにかく、ポピュラー・ミュージック・クラブの部長としては、午後の「クリスマス会兼先輩お疲れさま会」を、無事に行わなければならない。

 今日はまだ、まつりと話をしていなかった。

 顔を合わせるのが照れくさかったが、終業式でクラスの列にいる彼女はいつものまつりだった。

 部室に行くと、後輩たちが準備をしていた。

 部屋の飾り付けと機材のセッティング。

「先輩方おつかれさま」と書かれた幕が、ティッシュの花に飾られている。

 後輩に混じって、準備をしているとまつりもやって来た。

 僕に手を振る。

 他の部員も揃ったところで、先輩たちを迎えに行く。

「お待たせしました。準備ができましたので案内します」

 八名の三年生を先導して部室に戻る。部員が拍手で迎えた。

「先輩、お疲れさまでした」

「メリー・クリスマス」

 いい感じに盛り上がっている。

 進行も僕だ。

 ステージ、と言っても少し高くなっているだけだが、そこに上がって開会を宣言した。

 部員の演奏が始まった。下級生からスタート。中学生は緊張している。

 明らかに音をはずしたり、つっかえたり。

 いつもとちがって、今日は「がんばれ」、「いいぞ、気にせず続けて」と声援が飛ぶ。顔を真っ赤にして歌う後輩を見て、微笑ましく思う。まつりも優しそうに笑っている。

 大熊たちのバンド「宙」は、珍しく静かな曲をやった。ゲーリー・ムーアのブルース。大きな拍手。いい曲だった。ただ、次が僕たちだ。プレッシャー。

 キーボードを正面に出して、ギターの僕は後方に椅子を置いた。

 配置を見て、まつりが言う。

「あ、ごめんね、みんな。ちょっと待って。部長、二人で並ぼうよ」

「ヒューヒュー」

 大熊が調子に乗っている。あの野郎め。

 配置を変える。まつりが囁いた。顔を近づけてきたので、昨日のキスが甦った。

「発表しちゃおうか」

 驚いた。「私たち、付き合ってまーす」とか言っちゃうの?

「私が話すね」

 まつりがキーボードの前に座る。僕も腰をおろす。動きがぎこちない。

大熊が「部長、緊張してるぞ」と言う。後でぶっ飛ばす。

 まつりがマイクを引き寄せた。