「ぼくらのバラード」1-20 拍手 (第一章ラスト)

 うまく入れた。

 まつりが微笑むのが見えた。僕のソロ。サビまで一人だ。

届くだろうか、聴いている人に。いや、まつりに。

「夢のようにきみは舞い降りた」

 冬の乾燥した空気の中で、高いキーがつらかったが、なんとか切り抜けた。

 二番はまつりだ。

「ふたりで歩いた道のりは いつもなぜだかでこぼこで」

 短い道のりかも知れない。僕たちはまだ十六だ。

でも、その人生の三分の一、いっしょにいたのだ。

 僕の思いをまつりはどう思うのだろう。

 サビ、まつりと同じフレーズを歌う。


「五回の春夏 秋と冬

 出会えてよかった五年の気持ち

 溢れてくるから 受け取ってくださ

 五回の季節を 振り返る

 すべての場面に五年の月日に

 変わらず必ず そこにいたんだね」
 
 まつりが歌っても、歌詞の視点は僕。

 ラスト。曲をつけるときに 付け加えた歌詞。

 ラストに入る。僕の気持ち。

「君がいたから、できたんだ」

 まつりがいたから、ここに僕はいる。

 噴水前広場で、自分の歌を歌っている。

「ひとりでは ひとりでは来なかった

 君がいた 君がいたから

 ここまで来たんだ」

 まつりの後奏。エンディング。

 アルペジオで四小節。最後にジャンとストローク

 フィニッシュ。

 身内から盛大に拍手が起きた。初見の人たちは、パラパラと手を叩く。大きな拍手とは言えなかった。しかたがない。始めて見た高校生が、始めて歌っている曲なのだ。

「ありがとうございましたあ。また、ここで演奏すると思うので、聴きに来てください。ヒカルとまつりでしたあ」

 締め方がプロみたいだ。思いながら、僕が頭を下げると、中年男が話しかけてきた。

「『落陽』、よかったぜ」

 褒められたのが一曲だけだったが、やはり嬉しい。グッと来た。

「ありがとうございます」

 空を見た。冬の青空。ガチガチの僕を、まつりが救ってくれた。

 大きく息をした。冬の冷気を思いっきり吸い込んだとき、まつりが飛びついてきた。

大熊が渋い顔をする。

「おいおい、人前で、何やってんだよ」

 照れくさかったが、僕もまつりをハグした。

 

                  [一章 了]